2013年8月20日火曜日

季節のてしごと。

昨年はできなかったことが
今年ひとつできるようになりました。

それは、「梅しごと」。

ちょうど星空の家が誕生した6月に、
庭の梅が収穫時期を迎えていました。

去年は引越しをして間もないこともあり、それどころではなかったけれど、
今年は住人も、友人も増え、皆で協力してできる限り有効活用しようと、収穫をしました。

それぞれ、梅酒にしたり、
梅ジャムにしたり、梅ジュースにしたり、
梅干しにしたり。
こんなにもたくさん、色々なことができるとは
知りませんでした。

縁側でせっせと梅仕事。
じめっとした梅雨の時間も、
なんかだとっても充実したように思います。






それぞれ仕込んでいたものが
ちょうど今頃いい具合になりました。


仕込んでいた梅干しも天日干し。





しわしわのおいしい梅干しができました。

先日大家さんにおすそ分けしたのですが、「昔おばあちゃんがくれた手づくり梅干しの味がします」と、そう言ってくださり、とてもうれしくなりました。

ずっと、花を咲かせ実をつけるだけだったこの梅たちが、
ようやく活かされた今年。

きっとかつてはこうやって自然の恵みを存分に頂いていたんだろうな。

まだまだできないことばかりだけれど、
こうやって季節の手しごとを大事にしていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿